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忙しく飛び回る社長を支える奥様の味方
エレフォート株式会社 様
■導入の目的/課題
・案件ごとの進捗や収支など情報を可視化することで、社長との円滑な情報共有を実現させたかった
・家事、育児をしながらの事務作業なので効率化を実現したかった
■導入効果
・案件発生から見積、請求、入出金管理まで1つのソフトで情報を可視化することができた
・事務作業がKANAMEでほぼ完結できるので、あちこちのファイルを探す時間などが大幅に減った
・経営を一緒に考えられるようになり、利幅が拡大した
■弊社商品を導入する前に、どの様なことで悩んでいましたか?
(事務担当 奥様)
はじめは、個人事業主でやっていましたが段々仕事が広がって来まして。
私も事務をちょっと手伝う程度だったんですが、気づいたらすべての事務系は引き受けることになってました。
流れとは言えやるからにはしっかりやろうと思っていたんですが、やればやるほど、困ったことが起きまして…
事務作業する中で、必要な情報がわからなくて、しょっちゅう社長に電話して聞いていました。
社長は現場に全集中の状態で苦手な事務の仕事について聞くと明らかに嫌そうだったし、こちらもうまく伝わらずに苛立つし、お互い感情的になっていました。汗
あるとき社長から「現場中は危険なのでよっぽどで無い時以外は電話をやめて欲しい」と言われました。
私にとっては全部<よっぽど>のレベルだったんですが、仕方無いのでメモを残すようにしました。
でも、現場から戻ってメモを確認しても社長も客先に確認しないと分からない事も多くて急ぎにも関わらず答えがもらえなかったり、聞いてみるって言いながらってなかなか聞いてくれなかったり、最悪忘れてしまうこともありましたね。
請求書の送り先の住所が分からなくて、社長に電話しても分からず結局期日までに送れなかった事もありました。
あと、台帳管理ができていなかったので、給与計算も困りましたね。
日報から給与計算して残業代などを計算していましたが、現場が終わってから手書きで日報を書いているので疲れからか記入ミスが起きてしまって…
社長も「あれ?これこうだったかな~?」ってスケジュールと見返すと1日づれてたりとか。
あ~、いろいろ思い出してきました。(笑)
■弊社商品を知ってすぐに導入されましたか?
営業さんからKANAMEの説明を聞いたら、まさに私が欲している機能がソフトに組み込まれていて「これは、うまく行きそうだな!」って思ったので、すぐに導入しました。
あと、よく使う機能が無かったときに、要望を伝えるとアップデートしてもらえるような体制になっていることも魅力でしたね。
■KANAMEを導入した後の状態を教えてください
工事台帳を付けることで、進行中の工事に対して今どれくらいの利益が出てるのか?
誰が何処のお客様の工事をしているのか、目で見える状態になりましたね。
これが改善されたのは私にとっては大きいです。(笑)
状況が見えるようになったので、「ん?」って思うところとかに関しては社長と話し合うようになりました。
それまで本当に、お金の管理も社長任せだったし。
目の前の入金と請求金額しかわからなかったので、何をどう言っていいのかさえ分からなかったですね。
あんまり言いたくないじゃないですか?お金の事って。
それが今では、KANAMEを見ながら会話ができるようになりました。
なので、利益についても意識が変わりましたね。
KANAMEでしっかり利益を計算できるようになって労務費や諸経費をきちんと取る必要があるのか?を改めて社長と一緒に考えることができました。
諸経費ってけっこうざっくりしてるので、今まではちゃんと説明できないし貰いづらかったんですけど、
人を駆り出せばお金は掛かるし、作業や掃除をすれば道具が消耗したりと見えないけど掛かってる経費が発生しているんだと、考えがちゃんと行くようになりました。
そのお陰で、中には「これ何っ?」って聞いてくる人もいるんですけど、自信をもって説明出来るようになり、ちゃんと貰えるようになりました。
■もし導入されていなかったらどうなっていらっしゃいましたか?
今もずっとエクセルで何とかやっているでしょうね。(笑)
特に仕入れの原価計算も疎いままだったでしょうね。
仕入れに何割乗せるかの判断も大事なところなのに、あんまり考えずに%を掛けていました。
ま~、損はしていなけど、利幅もあんまり取れていない状態だったでしょうね。
あと、手書きの日報の枚数が増えて管理しきれない状態になっていたと思います。
■サポートはいかがでしょうか?
すごくいいです。
サポートセンターの方はすぐに電話くれて、使い方が分からなかったら遠隔繋いで目の前でやってくれるので
「あーこうだったんですね」って言うのが全部わかるし、
付随して思いついた質問にも丁寧に教えてくれるのでどんどん使い勝手があがってます。あとLINEがいいですよね~。
グループラインでサポートしてる会社ってほんとにないので。
そうそう、直近でよかったサポートがありましたよ。
県の補助金を使ってエアコンの工事をしましたっていうお客様がいて、
県から「工事の完了届けをもらって下さい」って言われたそうで、KANAMEでそういうの出来ないか聞いたら、
「報告書って言う機能がついてます」って教えてもらって、早速その機能を使ってPDFに落としてお客様にメールしました。本当に頼りなるサポートのお陰です。
■現在の満足度はどれぐらいですか?
10点満点中、本当に10点なんですけど。あえて9点です。
あと1点は、これからの機能アップですね。
一緒に育てていけるソフトなので、「こういう機能はないですか?無いのであれば、いずれ出来ればいいです」って要望を伝えています。
愛着のあるソフトなので将来的にもっと使いやすいソフトになるのかな?って、今後が楽しみです。
■未来のKANAMEユーザー様へメッセージをお願いします
うちみたいに社長が現場に出るパターンってきっと沢山あると思うんです。
そういう場合、現場の仕事が一番になりがちでじっくりパソコンの前に座って台帳管理、経費管理、見積り、請求書作成なんかの時間って、きっと無くて「まぁ、こんな感じかな?」ってざっくりでやるしかないと思うんです。
うちみたいに夫婦で奥さんが事務を全部やってるっていうところは使ったらいいのかなあと思いますよね。
使ってみないと良さは感じて貰えないと思うので、
まずは、気軽に苦労話を聞いてくれる、プラスバイプラスのアドバイザーに相談してみはどうでしょうか?
お忙しい中、お時間いただきありがとうございました!

会社の「今」を数字で見れるから
経営課題に気づけた
株式会社motowa 様
■導入の目的/課題
私がいなくても会社が回る状態にしたい
■導入効果
会社の現状がリアルにデータで見えるようになった
■橋本社長にとって、成功している状態とはどんな状態ですか?
僕が会社にいなくても会社が回る状態が、まず半分くらいの成功かなって思ってて、 そうなりたいと思って、今色々模索中です。
完璧の状態を語るとすれば、 下請けさんや回りの方も一緒に大きくなって、どこかの会社さんが自社ビルを建てたとか、 下請けさん、外注さんが家を買った、車を買ったなどの話を聞いたりすると、 やってきてた事が間違いではなかったんかなって、思える時に一つの成功なのかなって思います。
協力会社さんありきで今の自分がある。
お客さんも大切ですけど、一番大切な存在は、下請けさんや社員達かなって思っています。
一人ではとてもじゃないけど回せないから、今いる人達の存在は”すげぇデカい。”そのお陰でここまでこれたから。 本当に感謝しています。
■橋本社長がおっしゃった成功の状態をゴールとするなら、今の状態はどのくらいですか?
20年やってきて、まだ半分も行ってないかなって思うぐらいですね。 先は長げえなって感じですか(笑)
■その成功に対しての道筋はどのくらい見えていらっしゃいますか?
今、コロナとかでこんな状況なんで、ちょこっとぼんやりしてしまったんですけど、 まあ、社員を増やして自社でも力を付けて +αで今の外注さんの分の仕事も、もっと取ってこれる状況になれば、道筋が見えてくかなって思います。
■KANAMEを入れたことによって、社長が見ている会社のお仕事に変化がありましたか?
リアルに会社の現状をデータで見えるようになった事は、僕の中では結構デカいなと思います。
今まで、ざっくりと管理していたので、こんなに事細かく管理したことはなかったので、 全部数字で出てくるのはすごいデカいと思う。
■特に、どいういった数字が分かるようになったのが大きいですか?
会社にして何時間ぐらい働いたとか労働時間が分かるようになったのは大きいですし、 工事ごとの粗利が見やすくなった、分かりやすくなったのは大きい。
経費もどのくらいかかってるのかも見える、見えやすくなったというのもすごく大きいので、 そういうところは凄いありがたいです。
管理をするために数字が見えるようになるのは一番デカいですね。
■数字が見えることで、新たな経営課題や問題などは見つかりましたか?
数字で管理することで、例えば、人が余分だったかな~とか、効率が悪かったかな~とかそういったことも見えたので、 改善に繋がっていくソフトだな~と、無駄を省いていけるソフトかな~と思いますね。
実際、出てきた数字をもとに改善策を打てたので。
■未来のKANAMEユーザーに一言お願いします。
今の会社のデータなどを見たい、分析したいと思っている社長や経理の方はぜひ検討した方が良いと思います。
色々改善点などが見えてくる、すごい画期的なソフトだと実感していますので。
特に経理の方には良いソフトだと思うけど、経費だけじゃなくて、外注さんのデータとかも管理できるので、 一つだけじゃなく色々、簡単にできるソフトなのでそういうところは経理さんは、 めっちゃ助かるんじゃないかなって思いますね僕は。
お忙しい中、お時間いただきありがとうございました!

売上や利益が見える化できて、
獲得案件の判断材料が出来た
株式会社VAGGE 様
■導入の目的/課題
データを残していける管理ソフトをさがしていた
■導入効果
売上や利益の見える化で、社員みんなが原価管理意識を持つようになった
■要~KANAME~※(以下KANAME)を導入頂いたきっかけを教えてください。
データをきちんと残していきたくて管理ソフトを探していたんですけど、プラスバイプラスにはまだその時なかったんですよ。
仕方なく他社で探していたんですけどなかなかしっくりくるものがなくて。
そのまま2年ぐらいたったころに「KANAMEできました~!」って聞いてすぐに導入しました。
■KANAMEに期待していたことは何ですか?
やっぱり、数字の見える化ですね、工事数とか、利益とか。
■KANAMEを導入して良くなった点はありますか?
導入した事で売り上げや利益が見えるようになったんで、社員と話し合いができる材料がそろってきました!
あと、新しい案件をとるときの良い判断材料にもなっていますね。
それと、原価を管理するために、社員が在庫をきちんとメンバーに伝えるようになりましたね。
「会社がいい方向に向かっているな!」って感じます。
■KANAMEのサポートの満足度はどのくらいですが?
満足度は高いですよ、90点とか!点数って付けづらいけど(笑)
ソフトだからどうしても問題は起こったりするじゃないですか。
でも問題が起きたとしても一生懸命改善してくれようとしたり、こちらに合うように対応してくれたりすごく感謝しています。
■今後期待することはありますか?
これからどんどん社会のニーズは変わってくると思うんですよ。
なので、プラスバイプラスが先行してソフトをどんどんグレードアップしていってほしいなって、期待しています。
お忙しい中、お時間いただきありがとうございました!




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